アラビア語で''ひとつづつ''の意


by angelyummy1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:本邦退避( 5 )

国内移動

     地元で過ごす夏は 実に5年ぶり

            こんなにも暑いのか?!と 北海道の地球温暖化をあらためて体感・・・汗

では 避暑に!そしてシリアでの登山部メンバー再結成で 富山の立山へGo!
a0161360_23141756.jpg

                       そこは やはり山✯
               下界は暑いが 上は極上! 思った通りひんやりしていました^^
a0161360_23172416.jpg
a0161360_23174486.jpg
a0161360_23181756.jpg

a0161360_23203535.jpg

                 下山前 七夕の飾りに思いを込めました✯
a0161360_2321379.jpg

               久々の再会に そして久々の食べ物
a0161360_23234084.jpg

                  富山名物 Blackラーメン~♪
                          美味かったぞ~~!

                 それから 関西へ移動し・・・・
a0161360_2325078.jpg

                         超御上りさんですww
                  海遊館にて 蒼に癒される・・・❤
a0161360_23265722.jpg

a0161360_2326349.jpg

              2人とも大阪出身水泳隊員 こんなところも息ぴったり✯
a0161360_23311593.jpg

             なんで並んでるの? 鯉のぼりみたいね~^^

            その晩 関西シリアメンバーで タコ焼きパーティー
a0161360_23321167.jpg
a0161360_2332352.jpg

a0161360_2333944.jpg

                暑いのに みんなで汗だくになりながら食べたたこ焼き
                      本当に 楽しいひと時でした♪
                  家を提供してくれた 同期のT ありがとね^^
a0161360_2335735.jpg

                      次の日は 大阪観光?
a0161360_23355786.jpg

                   まだご健在でしたね 太郎さん❤

               それから 次なる場所 神戸に~
a0161360_23373089.jpg

        ここでは 10年前の旅仲間に再会!
           彼のお店は とても居心地が良く 旅のメッセージ性大の場所でした✯
a0161360_23421720.jpg

                      そのあとは 珈琲好きの私
                 上島珈琲博物館へ!
a0161360_23432416.jpg

                     面白いコーヒーカップみぃつけ^^

                  その晩 すいている高速バスにて ラクラク4シート
                      途中のインターで びっくりなこの掲示
a0161360_23453396.jpg

                    いやぁ 日本はすごいわ・・・汗
a0161360_23461719.jpg

                 外では 富士山がきらり✯
                       あぁ 朝焼けさいこぉ!

              そして終点 立川
         妊婦の待つ家へ
a0161360_23472269.jpg
      
                  今日 検査で赤ちゃんは2,960gと言われたようですが
                         まだ 降りてきていない模様
          妹と同じ 焼肉の日に生まれるのかな?
  おばばとしては 出発する前に 新生児に会い 抱っこしたかったのになぁ。。涙  

                  いずれにしても 五体満足+母子ともに健康に
             帰国まで変わらず待っててくれればいいなぁと思います✯
a0161360_23585639.jpg


                 → 出発する前に 新生児に会い 抱っこしたかったのになぁ。。
                      というのは何?って?

              実は 派遣先が決まりました    
a0161360_23524199.jpg

                            念願の 第一希望 スペイン語圏!
              そして 19年度に受け 合格を頂いていた場所
           きっと・・・ 何かの縁があるのではないかと 第六勘が騒いでいます

さらに・・・
              今朝の北海道新聞の 札幌圏の記事にも
a0161360_14351175.jpg

                  自分がメインで名前が載るって なんだかくすぐったい^^

a0161360_081496.jpg

             
         毎日の世界を 精一杯楽しむことを
            Last1カ月で学びました
                                出会うべく人には 必ず出会う
                                  流れは出来ているはず
a0161360_094498.jpg
   

                未知の可能性
      未知なる命 
                     未知なる未来を 
               
                             

                               いずれにせよ これからが楽しみです✯ 
                  
             
[PR]
by angelyummy1 | 2011-08-17 00:10 | 本邦退避

On 3 Months

     一気に夏を感じているこの季節

          今年は節電だ 地デジだ なんだって いろいろ一般社会は大変だ

    ウチは 先日3カ月今日にも及ぶマンションの壁の修復工事が終わり
                    やっと テントが外れ 風がウチの中に入るようになった 汗

        そんなさなか 21日からは 大通りで零年以上に大規模なビアガーデン
            通常 3,4丁ほどしかやっていなかったのに
                今年は省エネの関係か ホテル屋上のビアガーデンより
                    大通り公園内ビアガーデンが 4丁目~7丁目 9,10丁目と
                              大通り公園は6丁にわたり行われ
a0161360_2222115.jpg

                  創成川横の公園でも 新たなビアガーデン会場ができていた
a0161360_22231155.jpg
                   おかげで昨日は車で通り抜ける時
                   酔っぱらいをひきそうになったょ。。。
a0161360_2223447.jpg

                      先週末は夜には20度以下  
                         みんな風邪ひくなよ~~~^^
a0161360_2224738.jpg

                        
   
        創成川沿いは近年大通りEASTと呼ばれ 昔ながらのお店をリノベイトし
                     良い感じに出来ていました

         先日はその一軒に シリアメンバーと ノンアルコールでしたが・・・
a0161360_22365778.jpg

a0161360_22375977.jpg

              これは 水たばこ
                   エジプトでは「シーシャ」と言いますが
                        シリアでは「アルギーレ」と言います
a0161360_22555399.jpg
   
a0161360_22562251.jpg
 
                 みんなで回し吸いするのが 一般的な吸い方
a0161360_22571896.jpg

                      実はここ シリアンCafeなんです
                           レア~~(@o@)
a0161360_233385.jpg
    
                   こんな近くに こんなところがあるなんて
                         本当びっくりしました
a0161360_234449.jpg
       
                 

     さて・・・
 前回書きました 外務省主催の講演会

          めでたく本日 無事?終わりました!!! 汗
a0161360_16271671.jpg

まず 花山外務大臣政務官よりお話しを頂き
a0161360_16484977.jpg

                    なんとか 必死で
a0161360_16493442.jpg

                勤めあげました・・・(=。=;)

                    終わったぁ~~~(* ̄ii ̄)/'
                            これでやっと 語学の勉強に身が入る
           おかげで先週勉強できなかったので これから出かけて 勉強します✯
              私集中するときは 家で作業できないので いつもCafeに行くのです
                     お金の効率は 非常に悪いのですが・・・
                             やむを得んxxx

 
a0161360_010255.jpg

a0161360_0125566.jpg

たまには 新たに加わった癒しの場所にも行って
                 これからの生活に良い風を入れて行こうと思います
a0161360_0135163.jpg

a0161360_0114130.jpg

[PR]
by angelyummy1 | 2011-07-25 00:18 | 本邦退避

On 2 Months

日本に戻り 今日から2ヶ月目に入った
                     今日はただ 思ったことをずらずらと・・・

 
a0161360_1659142.jpg


その間 妹夫婦が来たり シリア隊員が来たり
a0161360_303956.jpg

              地元の友達や いとこや 沢山の人間が家に来たり
a0161360_31261.jpg

            観光や お祭りやで 気付けば いつも予定がいっぱいだった

              そんな中 家からチャリで10分の動物園に何度か行ったが
                    家族なんかの姿を 目にすることが多かった
a0161360_33884.jpg

    今 動物園では 赤ちゃんの公開ラッシュ
            私も妹が妊婦のためか 何故だか自然と赤ちゃん 子供に目が行く
a0161360_344990.jpg

                 そして毎度思った
                     家族や友達 そして 繋がりって なんだろう? と
a0161360_35294.jpg

        友達は 3つ子ちゃんを育て
a0161360_355959.jpg

               シリアでは 近所の花屋に 野良ちゃんが置かれ
a0161360_365495.jpg

                   約10年ぶりに繋がった友達
       地元に住みだした 元ShareMateのAustralia人とは5年ぶりの再会                             でも 大事だったはずの人から 突然の悲しい話もあった
  
            いろんな事が 自分の中の地球規模で起こり
                 それがこの1年半で集約されていたのだ
                        何故かこの時期に
a0161360_374268.jpg


                       何故今なのだろう?
                 そんな問いが 毎日のようにこだまする
a0161360_3362189.jpg

                 ある人に言われたこと 今でも頭に残ってる
                      「良い意味で 流れに流されなさい」
a0161360_3173845.jpg

                      その中で思ったことがある
          人間は色々な体験を経て 初めて 真実味のある話しができる と
       今や情報社会で PCや携帯のWEB上で 何でもバーチャルできしまうが
                体験してきた人間に勝るものは無いのだろう と
a0161360_318854.jpg

                 その体験が多ければ多くなるだけ
                     自分の中の引き出しが多くなる
                でも もちろん全ては自分の身から出るもの
                       バーチャルではない
                そして もちろん自信を持っていいことなのだ
a0161360_319216.jpg

                そこにスポットライトを当て
                     光のなかで動き 
                   影を作り 足跡にする
a0161360_337511.jpg

               ただのそれが 真の自分なのだ 

a0161360_3211083.jpg

         実は先日
                    魂を抜き取られるような出来事があった
                でも これも人生なのだろう
                      水は上から下へ 流れるものだし
              人生もまた 過去から未来へ流れるものなんだろう
a0161360_322241.jpg

                   このボトルの中身と同じくらい泣いたとしても
                            取り巻く世界は変わらない
                       ならば 前を向いた方が 賢明なのだろう
                         ここからは 深呼吸してから 考えるとしよう
a0161360_32352.jpg

                       先週 新たな任地の話が来た
                   前回受けていた そして合格を頂いた土地へ

                  さらにまた今月末 外務省からの講演・報告会の依頼も
              今 私に課せられたモノは何だろう?
         その中で出来ることは なんだろう?
                    誰も期待などしていないはずだから
                          ハズレたっていいのだと思う

                でも きっと間違いなく 自分が自分への評価はすると思うから
                    自分を幻滅させないように 今の力で取り組もうと  
                      ここにきて 相手は自分だと言うことを悟った
                         
                                      もう無くすものはない

a0161360_3272436.jpg

                     ある人が教えてくれたアンテナは
          時が邪魔して地デジに変わりつつあり そげ落ちたけど
     私はまた 途上国へ戻り アナログを見続ける

                     過去には囚われないよ
                        でも 可能性は見続けなければ
                              アンテナを張ってるとは言えない
               教えてくれたそのアンテナは ぼろぼろだけど
         私にはまだ 少なからず その電波をキャッチすることはできるのだろう
                 チャンネルさえ 変えなければ いつだって  

                           って
               このブログは見てないから 伝わらないけど・・・
a0161360_330210.jpg


                      今の時を 楽しまないと
                         死ぬときに 後悔だけはしたくない
a0161360_3303625.jpg

                  このリラの花のように
                       妖艶で 美しい人生を送るために
               前を向いて 行かなければと思う

                            いつの日か 認めてもらうために
[PR]
by angelyummy1 | 2011-06-22 16:56 | 本邦退避
東京の妹宅から戻りました
a0161360_014270.jpg


 戻って来た日は 雨の夜で なかなか寒かったのですが
                 もうさすがに すぐストーブをつけるまでは行きませんでした

                     久々のBEDでの就寝に 心安らぎました❤

           次の日
a0161360_0145342.jpg


最高に晴れ✯
気持が良かったので 家から徒歩10分の円山公園まで花見散歩に向かいました

a0161360_0494416.jpg

     まさかと思いましたが こんな平日に こんなにお花見の人が・・・
            北海道での花見は ジンギスカンを囲み その火で暖をとるのが一般的
a0161360_047713.jpg


     そしてこちらは 会社帰りの花見席を SPのような方が見守る・・・
a0161360_0503587.jpg


ずんずん歩いて行くと それはそれは素敵な光景が。。。
a0161360_21572882.jpg

a0161360_21575422.jpg

                   つぼみもあれば 空に向かう芽もあり
a0161360_21584068.jpg

                  芝生の上で ピンクに白に輝く君を発見♡
a0161360_21593925.jpg


                   樹に咲く花の中で 私は桜が一番好きだ
a0161360_22145530.jpg

            雪や山もそうだが 見た瞬間にハッとするの
a0161360_22314572.jpg

                  桜は満開とされる期間は2週間
a0161360_22181874.jpg

                       短いからこそ 美しさも一層
              無い物ねだりなのかな 見れないと思えば思うだけ
a0161360_22191978.jpg

                  その分出会った時は 心臓の高鳴りが聞こえる
             本当に どきどきしちゃうんだもん❤
a0161360_22161287.jpg


          その余韻を引きずり 神宮内にある六花亭さんへ
a0161360_22332037.jpg

               ここではいつも お茶とお茶菓子を無料で配布してくれていたりして
                         ついついいつも寄ってしまう・・・^^
a0161360_2238194.jpg

                       なんだ? 欲しいのか???ww
a0161360_22392785.jpg

                 帰り道 なんだか心が温まる
                         ひとりでは生きていくのが大変な世の中に
a0161360_015444.jpg

         こういう気持ちに気づく余裕が この街にはまだ沢山ある事実を知る
a0161360_2215447.jpg

                   この花達も きっと2週間思う存分輝いて
                       きっと 華麗に散っていくのだ
a0161360_22202037.jpg


                  私のこれからは まだ見えぬ
                     でも 一つだけ わかっている
            ひとつひとつの出来事を 自分に刻んでいこうと思うこと

                   病気になったって 悲しいことが起こったって
               それを感じている時点では まだ生きている証拠なのだ

              何も感じなくなるその時まで 自分ひとりで歩いていけるよう
          誰かがいれば 誰かと一緒に 一緒の物を見て一緒に感動していけるよう
                      逃げずに生きていこうと思う
a0161360_2364452.jpg


                戦争 紛争 天災に 周囲の不幸
                       でもそれは本当に不幸なのだろうか?
                   もしかしたら 「自分」と言うものを認識するための
                      ただの材料に過ぎないのかもしれない と
                          心から思う 2011年春

a0161360_23192680.jpg

                そして あと3カ月で 私もおばデビューします✯
                        新たな命に 希望を託して
                      新たな世界へ 出発いたします
[PR]
by angelyummy1 | 2011-05-13 23:55 | 本邦退避
           4日前無事帰ってきて 今家の中はごちゃごちゃです。。。
a0161360_12422686.jpg

a0161360_12453314.jpg

 でも 毎日好きな刺身を食べ かすべを煮つけ そしてサラダに納豆に そして豆乳ラテ✯
a0161360_1242619.jpg

                   あぁ 贅沢~~~と思っていました 

              が そんなことでいいのかぃ?と 自分に聞いてみました

                         「今自分にできること」
a0161360_12495085.jpg

     シリアで活動できなくなった今 何か日本を手助けしに行ければ・・・・と思ってました

                             そして↓
                    昨日 岩手へのボランティアが決定

  早く片づけなければと思っていましたが そんなのはさておき
明日の朝東京へ行くことになりました
         この1.5カ月の間で まさか4度も東京へ行くなんて 自分でもびっくり・・・                  
   被災地は福島と宮城は有名ですが それ以外にももちろん被害を受けられた方
               また 非難されていらした方が この岩手にもいらっしゃるのです
a0161360_12584546.jpg

           私は有名な福島ではなく あえて岩手を選びました
               被災地と言われるところは 東北地方にはたくさんありますからね
                  マイノリティエリアの状況は 全く報道されないので
        自分の目で確かめ できることを誇りを持って活動してきたいと思います^^

       
              それより・・・ 実は私 余震でも駄目な人><
        この間ちょうど帰国した夜 震度4をHOTELの10Fで体験しました
                  もちろん ものすごく怖かったです。。。
でも そんな余震が毎日何回も体験してる方が多くいらっしゃるかと思うと心が痛みます
     その方たちに できるだけストレスを開放すべく 体操でもやってこようかと思ってます✯
a0161360_1255293.jpg

                                              
                     どんな方々が待ってるのだろう?
    なんとなく 新たな事と言うことで シリア以上に有意義な時間を送れそうな気がします
                 
             それに 07年以来 札幌で誕生日を迎えたことがありません
    今年は桜も遅いし ちょうど誕生日に開花するのを地元で見れるかもと思っていましたが
                      誕生日はまたしても 違う土地
     でも 今年は一人じゃない 貴重な場所で迎えられる誕生日は どんな形になるのだろう

       札幌でひとりで生活するよりきっと楽しいのではないかと 淡い期待をしながら
a0161360_1311150.jpg


                 明日の朝 今年10本目の飛行機に乗っていきます

        次回は被災地の写真も載せて みなさんに状況をお伝えできればと思います
[PR]
by angelyummy1 | 2011-04-26 13:01 | 本邦退避