アラビア語で''ひとつづつ''の意


by angelyummy1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

              前回は お店のイフタールでしたが 今日は一般家庭編


       今回お邪魔したのは 旧市街の中にある ほっそい道の間の家

   そんなところに住んでいるなんて きっと昔ながらの家なのだろうと わくわくして向かった
             
さっそく 玄関の外で ぷぅ~~~~ん と良い匂い
                               今日のイフタールを 想像させる
a0161360_061931.jpg

      ここは昔ならではの Araby Style(中庭つき)のお家
                    な なんと 300年も経っているというから 素晴らしい!
a0161360_6412918.jpg

       中庭には イチジクの木と ブドウの木
                  それからまだ実ってはいないが かんきつ系の木もあるという
                        なんて羨ましい 家の中庭で 自然の果物☆

               その上には まだ赤ちゃん子猫
                       この良い匂いに誘われて来たのかなぁ・・・
a0161360_6422688.jpg

     家の中が あまりに素敵なので        
           すっご~ すっご~と叫んでいると こっちもあるわよ と上に呼ばれた 
a0161360_6434351.jpg

          上は上でまたすごく 2階3階と登っていくと 屋上へ繋がる梯子があった

     そこを登ると なんと!
a0161360_6443689.jpg

           そこにあった窓が モスクとこちらの家を隔てる窓だったのだ(@o@)
a0161360_6461866.jpg

                  コーランを持ち お祈りする おじいさん
a0161360_6454412.jpg

           上を見上げると あり~~~~ 本当にモスクじゃないですか?!
a0161360_22464880.jpg

                       う~ん 素敵過ぎ☆

         下へ降りると 今度はここの家のママに呼ばれる
              「女の子はみんなこれを作れるのよ~」
                 と 作っていたのは 中に肉詰めの''クッベ'なるもの

a0161360_22493376.jpga0161360_2250154.jpg








a0161360_2250254.jpga0161360_22505135.jpg







          長丸の方は牛肉  円盤の方は肉と油(ラードみたいなもの)が入ったものだ

      ラマダンの時間の仕組みは ちょっとわからない
              しかし 毎日何分か縮まっていて 大体半月経つ今日は
         初日から20分ほど早く食べる時間が早まっている
     ちょっと暇を持て余している この家の子サーモン(おさむ)くん
                  お父さんが日本人 お母さんが超綺麗なシリア人なのです
                     う~ん 君 女泣かせになりそうな予感・・・♬
        
a0161360_22514652.jpg
           今日は19:15頃にモスクから合図が流れ そして花火も上がった

                         今日のご飯の内容は・・・
a0161360_23212786.jpg

                      ↑ 肉が詰まったもの(名前不明)
a0161360_2322234.jpg

                ↑ ババガンヌージュ(揚げナスをペースト状にしたもの)
a0161360_23223736.jpg

            ↑ ファットゥーシュ(サラダ)
a0161360_2323983.jpg

  ↑ 右の黒いの:モロヘイヤ炒め  左下:クッベ 左黄色いの:自家製アプリコットジュース          
a0161360_23235362.jpg

         ↑ 真ん中にある 透明な入れ物の黄色いモノはアダススープ(レンズ豆)
a0161360_23291691.jpg

                 純正シリアンBabyも大満足のご様子
a0161360_23474625.jpg

                      食後のデザートは ここで採れたぶどうと
a0161360_2348499.jpg

               みるからに こっちはすいかです

                   お腹 満腹 そしてながぁいラマダンの日々
              ラマダンせずとも味わえるこのありがたさ
a0161360_23514235.jpg

                   帰り道 もう日本では店の閉まる時間なのに
            こちらでは これからですよ~と言わんばかり 煌々と光放つ店先
        国が違うと文化や習慣が違うと言うが ここまで違う国に住んだのは初めてだ

a0161360_2354299.jpg

                   でも今日ひとつだけ思ったこと
                どの国に行っても 空も太陽も空気もある
           時差はあれども ☆も出る    月は欠けてもまた丸くなる
                     自然は何も変わらない
            夕日も いつも綺麗だってことも 今日改めて気付いたこと
     明日は今日よりも 気付くことが多くあるかなぁと 思い更けて行くのでした☆
[PR]
by angelyummy1 | 2010-08-28 19:30 | About Syria

             Ramadan中には Ramadan専用食=イフタールというのがある

                      今しか食べられない 限定食なので

                  OFFICEの近くの 通称''JICA食堂''に

                     スタッフのお姉さま方と 食べに行った

a0161360_7543110.jpg

                         レストランに入るなり
                      正面には 6つのHotFoodがあった
           カメラを向けると「俺も入る!」と コックの格好をしているこのおじさん
                     なかなか ぴしっと立って 映ってくれた

                          食べるのも順番がある
                  まずはこのジュースと DryFruitを食べるのだ
a0161360_7481791.jpg

           これは「タマル」というのだが 日本語ではナツメヤシ
                    ナツメヤシのジュースとDryナツメヤシなのだが
                これが結構味が独特で 日本人にはあまり人気がない一品
           しかしこちらでは ラマダン後 胃に突然モノが入ると胃に負担がかかるので
                     胃にやさしいものをまず食べる=ナツメヤシ
                        と ちゃんと食べる理由があるのだ

                         次にレンズ豆のスープを頂き
a0161360_7523465.jpg
 
                   そのあとのご飯はご自由に~
                                 という感じだ☆
        
        しかし 上の料理の前に このテーブル内のモノを食べなければいけない
a0161360_844094.jpg

このお料理は 上からピクルス系 その下右:サラダ 左:焼きナス
その下右:エンドウ豆とひよこ豆のサラダ 左:ボールの中は羊の肉 四角い方は中にチーズ
      最後の茶色い四角いのは 前日などに客が余したホブズ(パン)を揚げているもの
a0161360_7595235.jpg

               さて こちらは 右上:ヨーグルトクッべ 左下:油入りご飯
クッベってのはボール状になってるもので 中には牛肉(右)と肉の油(ラード 左)が入っている
                      この油が 超まずかった・・・涙
a0161360_7442717.jpg

             真ん中上:カプセ(サフランライス+スパイスを鶏で蒸したもの)
             真ん中下:白米に鶏・パプリカ・アーモンドを混ぜたもの
                 左上:ヨーグルトクリーム?に玉ねぎが入ったもの
a0161360_7455460.jpg

                 左下:モロヘイヤのスープ
a0161360_7465182.jpg

                 ※左の上下は これらに鶏か牛を入れ食べる

                       そして これ全部食べ放題!
           でっかいおっちゃんや若者は何回もお代わりしに行っていた
              ウチら女子は これ全部食べるのだけで お腹一杯・・・
               でも 最後のデザートは ちゃんと食べましたょ~♬
a0161360_86711.jpg

      このデザートは ホットケーキとクレープのアイノコみたいな生地に
コンデンスミルクを粘りっこくした チーズ味のものが乗って さらにシロップがかかったもの
            日本人なら 聞くだけで具合が悪くなる人もいるだろう。。。↑

                帰り道・・・
        胃が下に向いているかのごとく
          異常な出っ張りを感じ歩く
                           こんな食べ方を毎日していれば・・・
                   私がモスリムなら 確実におデブ一直線だと確信した夜だった
[PR]
by angelyummy1 | 2010-08-24 21:16 | About Syria

Ramadan Kareem

  o●o。.☆.。o●o。.☆.。o●o。.☆Ramadan Kareem☆.。o●o。.☆.。o●o。.☆.。o●o
           
                       とうとう始まりました!
                  もちろん 私はラマダンはしていませんが

                            ラマダンの1日
朝3時起き → 3時半に朝ご飯 → 5時ころモスクへ(しない人もいる)
              日中は 食べてはいけません (水は結構OK)
      → 出社する人は 大体14時~15時で仕事が終わる
                   (ラマダンじゃなくても このくらいしか働かないのだが)
 → 19時ころ 帰宅ラッシュ → 19時半のお経の後 一斉に食べだす → 22時ころ就寝
               ※ 人により 仕事は休むし 日中は寝ています
                                       
               日本で営業マンをやっていた頃の私より
   ラマダン中でさえ こっちの人は確実に ちゃんと寝ていて そしてちゃんと食べています

a0161360_2118259.jpg

いつもは 騒音でひどい家の外
         それが ラマダン中は Gost Town化する・・・
  日が山に入ったかな?という19時半頃 モスクからお経が流れる
これが始まると 食卓の前で待っていた人たちはみな 一斉にご飯を食べだすのです

a0161360_21254242.jpg

                     これが体に相当悪い
                モスリムは 体にいいと信じ切っているが
  体にいいのは 毒素を体内から排出し 綺麗になり その後良いものを少しだけ食べること
          しかしこっちの人は 日が出ているうちに食べれない分を
      このお経の声とともに 一気に食べる それも一人で3人前 普通に・・・ 

                               レストランでは ラマダンのみのメニュー
              バイキング形式がほとんどで「さぁいまだ~!」とばかりに 食べ放題  
                     そんなんだもの 逆に太りますよねぇ。。。
a0161360_21204256.jpg

          目の前のお店 朝8時~夜12時くらいまで 年中無休でやってます
                そして 日中は 大体の店が空いている この商店街地区ですが
   でも 見事に ラマダンのお食事の時間は どの店も閉まります

          今年は例年になく暑いので 外仕事の人は水を飲んでいいらしいのです
    もちろん宗派にもよりますが 平均的にシリアの宗派はそれほど厳しくないので
                  結構な人が水を飲んでいます
           こちらとしては どこでも人目を気にせず飲みやすく
                    今年は非常に助かります・・・汗
a0161360_21404637.jpg

                      普段はなかなか撮れない「UN Car」
                  UN=United Nations=国連です★
                           人がいないことをいいことに ぱちりΨ(^Σ、^*)

a0161360_2225530.jpg

家では 夕食にスイカを頂きました!
                   このスイカの名前 実は「日本のスイカ」っての♬
a0161360_225043.jpg

       こっちのスイカは でっかくてひとりで食べ切る前に腐っちゃうけど
                「日本のスイカ」は小さいので 丸ごと頂きました!。(⌒囗⌒)。Ψ


でもいいことばかりではないのです
          肝心な 活動(ボランティア) 子供が来ません
               今日は1:1で教えてきました
             もちろん休むと言う連絡はありません

                            ''ラマダンだから仕方ない''
                             と みんなに言われます
                    でもどうして 仕方ないのかが まだいまいち理解できない
                        いや 「したくない」と言った方が いいのかな?

               家に帰れば 毎日笑顔のガーベラ
          花言葉は 「希望」「常に前進」「辛抱強さ」「神秘」
         私もこの花達に見守られながら この国での行いを
           1日1日考えなければならないのだと思います
a0161360_2274172.jpg

     
                             Anyway Ramadan Kareem
                                         ※ Kareem=おめでとう
[PR]
by angelyummy1 | 2010-08-11 00:00 | About Syria