アラビア語で''ひとつづつ''の意


by angelyummy1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

エジプトの景況

                 エジプトでは連日デモが行われている
                        今日ですでに15日目
                チュニジアも そしてエジプト隊員も
                        今や日本で自宅待機になっている

        反政府派と大統領派による衝突が続くエジプトでは2月4日  
      イスラム教の金曜礼拝にあわせ、反政府派が「追放の金曜日」と位置づける
      大規模なデモが予定されていて、カイロ市内では緊迫した状態が続いている
a0161360_22183858.jpg


カイロ中心部のタハリール広場では、3日も反政府派と大統領支持派が
石を投げ合うなどして衝突した
軍は、両派の間に戦車を配置するなどして、緩衝地帯をつくったが、
時折、激しい銃声が鳴り響き、衝突が続いた
a0161360_22212198.jpg


一連の衝突では、少なくとも10人が死亡し、1,500人以上が負傷したとみられる
市内では日本人を含む外国メディアの記者を
大統領支持派が襲撃する事件が相次いでいるほか
警察が外国人記者を拘束したり、広場近くのホテルから退去させるなどの動きが出ている
a0161360_22225328.jpg


大統領の即時辞任を求める反政府派は、4日を「追放の金曜日」と位置づけ
大規模なデモを行った
a0161360_22235034.jpg


一方、ムバラク大統領は3日、アメリカABCテレビのインタビューに応じ
「今、自分が辞任すれば、エジプトは大混乱に陥るので、国を離れるわけにはいかない」
と述べ、即時辞任の意思がないことをあらためて強調した

                                             以上 WEBより



            エジプトの事からこの付近のことで こんな記事が掲載されていた
     
           ヒズボラ系の首相候補誕生は、反シリア・親米のハリリ氏派などから
         「(イランの)宗教指導者が影響力を行使した結果」などと強い反発を呼んだ

 しかし、ヒズボラ最高指導者のハッサン・ナスララ師は1月25日、指名後のテレビ演説で
  「我々は(イスラエルに対する)抵抗運動であり、権力の掌握が目的ではない」と主張

               ミカティ氏は、「中道の人物」であり、同氏への批判は
         「米国やイスラエルなど外国勢力をレバノンと背反させるためのもの」と語った
                   毎日新聞 2011年1月27日 東京朝刊より    

a0161360_2326571.jpg

                        また こんなブログも見つけた↓ 

    チュニジア、レバノン、エジプトと中東の親米政権が崩壊の途を辿り
  一見、米ユダヤ権力の影響力の減衰を思わせるのですが、
素直に喜んでよいのでしょうか?

       中東で反米勢力が台頭してくれば、米国ユダヤ権力に軍事介入の口実を
                     与えることになりかねない

             米国・イスラエル施設や米イスラエル国民が攻撃されるか
        自作自演で攻撃されたと偽装すれば、「保護」の名目で米軍が動き出す
             切っ掛けとならないか?つまり、」中東版911の可能性がある
a0161360_22214831.jpg




                          中東版911・・・
                この国は日本より平和だと感じることが多い
             首都でさえまだまだ田舎で そして人間も悪くはない

                  しかし なかなか自分の意思を言葉では表現しにくい世界故
                        勿論抑圧されていることも多々あるだろう

a0161360_23302751.jpg

                 そういう観点から もしどこかでそこに火が着こうものならば
              どこかで勃発してしまう可能性もなくはないのではないだろうか・・・と

    毎日順調に活動し 一緒に働き笑いあう中で 本当にそんなことが起こるのだろうかと
                  今は BBCなどのNEWSをチェックし
                      不安と疑問を抱え 毎日を送っている状態だ
[PR]
by angelyummy1 | 2011-02-07 00:06 | About Syria