アラビア語で''ひとつづつ''の意


by angelyummy1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大使公邸へ

昨日は JICAスタッフ+先輩隊員70名ほどが盛大に 国営のPubにて歓迎会をしてくださった

a0161360_1542778.jpg













            先輩隊員の計らいで いろいろな職種の方々と
                               とても楽しく情報交換できました★

今日は こっち 実は日食の日でした

                   それでみんなで 2次元の山 「カシオン」へ ヤッラ~!
                                やろう とか 行こうとかの意  ↑
a0161360_23574139.jpg





a0161360_03027.jpg
                             こ~ゆ~道を

登っていくと


















a0161360_03579.jpg





                      ← 丸いの
                       紅白アンテナ
                      ちょっと
            かわぃぃの❤

a0161360_013152.jpg

                               どんどん


高くなるにつれて
















この街の変貌が


見えてくる



a0161360_0142294.jpg













a0161360_0145174.jpg



もともと砂漠の

面積が多めの国

シリアにとって

  山は

どういう位置づけなのだろうか














a0161360_0255885.jpg

              首都ダマスカスの全貌 そして 曇りの中での 日食

せっかくレフを持って行ったのに ぜんぜんダメだった・・・
          しかし去年の日本で見られた日食の際 AUSで見られなかったので
                       その場に居合わせられただけで とても満足できた★

a0161360_0273078.jpg








                 帰り道
                                       日本食が
まってる~~~!

    と
              
                 元気よく
みんなで

降りましょ♪

歩きましょ★





                             そして午後

到着早々 大使公邸へおよばれ

各国大使館員+自衛隊+他のNGO団体と この国へ来ている日本人留学生がご招待された

a0161360_1482695.jpg

大使のご立派なあいさつとともに 開催された立食パーティーは最大で

a0161360_1494420.jpg



                            こんなお皿に




a0161360_1502237.jpg




























a0161360_1505877.jpg






こんな豪勢な
お料理が・・・!

来たばっかりの
私たちには
まだそこまで
ありがたみを
実感できる
時間はなかったが

日本のお正月を
まともに過ごせ
なかった私は

とてもありがたい
お刺身に
舌を打つ
ばかりだった★

a0161360_2164895.jpg

そして ちょっとひび割れてるけど 日の丸のケーキと だしの効いている御雑煮 (*´艸`)❤

           ❤❤❤❤❤❤ もう ❤❤❤❤❤❤

a0161360_2225294.jpg

               こんな
日本チックな
内装で
お話相手は
地元真駒内の
自衛官さん
お隣の区民で
ちょっと懐かしい話題

来た早々に
まさかこんな所で
雪まつりの話になるとは。。。                  まるで 日本に居るようでした★


                  2日間の長いお休みも終わりに近づき
            まだ休み足りないなどと 贅沢をいう気持ちもあったけど
       これから任地での生活を考えると ちょっと焦らなければならないアラビア語


a0161360_23394.jpg


               寮の入り口の小さなイルミネーション
                  「グラデーション」をアラビア語ではなんというのだろうか?と
                       考えてもわからない

     だって 勉強嫌いだから でも これは勉強じゃないから
                     今日はちょっとだけ 「調べて」みようかなと
                                 この 夕暮れに独り言を言ってみる★
a0161360_23425164.jpg
                      また明日からの語学訓練
                              気が重いがやらねばならん
                                    これから2年の活動を
                                       有意義に過ごすために♪                              
[PR]
# by angelyummy1 | 2010-01-15 10:11 | Around Centre

お呼ばれ

今日は スタッフのF氏のお宅で たこ焼き歓迎会

                   メッゼという高級住宅街へ 足を運んだ

 こちらには アフリカでいえば マタツ
 中南米でいえば コレクティーボにあたるものが こちらにもある
名前は セルビス
 まるでラテン人の名前のようだが それはこの乗合バスにあたる

a0161360_19511461.jpg

        












 ちょっと ブレブレだけど 外身はTOYOTAやMAZDAの中古ワゴン
                       中身は 普通のぼろワゴンである
a0161360_195694.jpg















 さて スタッフのお家では なんだか見たことのない光景があったので お見せしましょう
                      
a0161360_4311997.jpg

























   さて問題です Q 何故ここに 拡張期があると思いますか?

       答え A 不審者に襲われそうになった際 部屋からでも助けを呼べる為

a0161360_4424959.jpg

                   しょっく・・・



     しかし 打って変って たこ焼きは美味しく でも種明かしでおかしく
たこではなく イカだという事実に AUSを思い出した

      モノが とりわけ日本食が簡単に手に入らない国では
              「それ」に近いもので工夫して調理するのが鉄則

      海外での創作料理10年目の私には こういった計らいが たまらなくうれしい

  あまりにも美味しすぎて 写真を撮るのを忘れてしまいましたが
             空があまりにもきれだったので ベランダから パシリと1枚
a0161360_449246.jpg
              MOSQUが 目の前で ピンクに包まれていました


        帰り道
        ますます 空はピンクに変わり そしてどんどん夕闇に包まれていく
        昔から 夕焼けはさびしいもので 私には好んで見るものではなかった
    ただひたすら 孤独を抱えるようで なんとなく 見ない日々を過ごしていたのだが
a0161360_4531572.jpg         
                                
























                      この街では なぜかさびしく思えなく
                         なぜか 山と一体化しており
                         どこもかしこも美しく見えた
a0161360_4544520.jpg
           












             右側通行の道路
             中央分離帯
a0161360_4562280.jpg
                                
























               いつの間にか セルビス乗り場からも人が帰り路へ
                         そして また あした
a0161360_4574347.jpg

                      今日はもう 何にも食べられないね
                   そう言いながら 美味しいイカ焼きを思い出す
                      この国でも 美味しいものは美味しく感じ
                       美しい風景は まったくもって美しい
a0161360_4591415.jpg

         これから出会う たくさんの人
      いつでも支えてくれてる 大切な家族や理解者
         すべての人と いつか一緒に見ることはできるのだろうかと
      ちょっとさびしくなりそうな予感の夕暮れでした★
[PR]
# by angelyummy1 | 2010-01-14 20:37 | Around Centre

この国


来て早々 目の前には カシオン山というのが 壁画のごとく堂々とお迎えをしてくれていた

        きれいなんだか なんだか 良く分からないけど
            とっても2次元的で 私にとっては初体験ともいえる 面白い形

    上司に頂いたカメラで さっそくその山を撮ろうとしたら・・・
               「駄目ですよ!」と 即座に注意・・・
                           それから 大使館もダメ 街角の兵隊さんも・・・

  理由は 山のてっぺんにある電波塔などは 軍事施設の発信源らしく
     それを撮っていたJICAボランティア つまり私たちの先輩隊員の方が一人
   任務を終え 帰国まであと2週間と言うところで 強制退国になってしまったとか・・・

               誰もいないと思って シャッターを押したのかもしれないが
         聞くところによると 街角に居る警官どころか 街の道路の掃除のおじさん達は
                            実は秘密警察              

                          他の国からの 侵略を防ぐためか?
             秘密を守るためか どっちにしても 道路のおじさん達はSECOMのようで
       前にストーキングにあった隊員が 警察に通報したところ
  その近日中に 秘密警察官が そのストーカーを捕まえたという話もSTAFFより聞いている

           立場と 服装が違う SPとでも言えるだろうか

    いつも見られるので 気持ちはいいものではないが
       ある意味身の危険度は 他の諸外国より安全と言えるかもしれない


ということで 山と 警官と 大使館と 女性を除いて 意味のないものを

a0161360_25763.jpg
                      













a0161360_28597.jpg
























                    パシリ パシリと撮っていますが

        きれいな夕焼けなどがあっても 山が撮れないので
なかなか納得いくアングルで撮れない
               
           寮の周りは大使館地区   
                   日本でいえば 六本木らしいこのエリアは
                 1本の道路に たいてい警官が2,3名は立っている                

   しかし 当然
   カメラ小僧の私としては
   こんな現状は つまらなく・・・
   でもここまで来て 強制退国で二度とここにこれなくなるのも怖く
   ちょっとだけ 街中を撮ってみた★

a0161360_2461043.jpg

























a0161360_2465727.jpg

a0161360_2474193.jpg

              













   こっちでは 市場のことを スークと呼ぶ

                        スークでは すべてが kg買い
                   と言っても オレンジやトマトは1kgで40円くらい
                しかし多すぎて腐らせるので 250gや500gで購入している
a0161360_2512867.jpg

                                   ちなみに コレは↓ 1個30円
a0161360_2562790.jpg













            う~~~ん❤
               この値段で このクオリティ★
                     はまりそうだにゃ~~~~!


                             帰り道では 二重の虹が見えた★
                    まだ 未知なる域ではあるが
          少しずつ見えてきた イスラムの世界
a0161360_303415.jpg

 
                  楽しめそうな 予感がします (^☆^)
[PR]
# by angelyummy1 | 2010-01-08 18:16 | About Syria

Syriaへ

とうとうこの日がやってきました

         2次試験だった 2009年1月7日
               その前日に 那覇から引っ越し

                         そう 1年前の今日は 那覇から引き上げた日だった

  この1年 本当に動きまくった

                  1月 那覇~東京へ
                      妹と初の2人で旅行 in 台湾
                  2月 北海道へ戻る
                  3月 辞めた会社からの依頼で 急きょAUSTRALIAへ
                  4月 サバーブからCityへ引っ越し
                  5月 10年ぶりに学生になる
                  6月 City内で引っ越し
                  7月 日本の夏休みのため 現地受け入れ大忙し?
                  8月 帰国
                  9月 北海道半周
                 10月 訓練所へ入所
                 11月 訓練所で瀕死状態
                 12月 なんとか出所
                  そして・・・
                 2010年1月6日 シリアへGo!

 う~~~~ん・・・・

動いたなぁ・・・

1月6日は 13時に実家を出た
関空には18時に着き 沖縄の時のお世話になった方に 見送りもしていただいた



明日ウガンダに出発で 関空のそばに泊っていた隊員にも見送ってもらい

                          いってきまぁ~~~~~~す★ と記念撮影
                       (写真をクリックすると 少しはましな画像で見れます)
a0161360_1913912.jpg













そして 23時30分 ドバイ行の飛行機へ搭乗

a0161360_663457.jpg














ドバイ着は 日本時間で11時30分頃

ここまで一緒だったTanzaniaメンバーと 2年のお別れ
記念撮影をしました

a0161360_153834.jpg


a0161360_681628.jpg



























2時間後 ドバイからシリアの首都 ダマスカス

a0161360_22575777.jpg


3時間のフライトを経て ダマスカスに到着したのは 日本時間で 16時ころだった
家を出てから 27時間経過 その間機内での睡眠時間 4時間半ほど・・・

しかし・・・
現地時間は朝9時
これから活動という時間だった
JICAのドミトリーに着いたのは その後1時間ほど


a0161360_23163595.jpg


























すぐに荷物を荒らし 制服に着替え まずOFFICEにあいさつへ
その後日本大使館へ行き 大使館員にもあいさつ
OFFICEに戻り 少しのPaper Workをし その後同期の子が高熱を出していたため帰宿

先輩隊員へあいさつを終えると その足で買い物へ行った
「スーク」というのが こちらの市場
人々はこっちをガン見し すれ違うたびに「Chinese? Japanese?」と聞いてくる
首を見せてはならぬとのアドバイスが 今や長くなった髪の毛が こんなにも邪魔になるとは・・・
う~~ん 髪型どうしようか 考え物です。。。

さて・・・・
夜になり 水泳隊員の妹分の熱が下が一向に下がらず
OFFICEの方から連絡があり 病院に行くことになった
初夜に病院とは また記念だなぁと思いながら救急病院へも行った

なんやかんや検査を終え ドミトリーへ

それから 先輩隊員よりご飯をご馳走になり ありがたくも歓迎のケーキまで・・・涙

長時間のFlight そして初めての国 一日目☆

今日はゆっくり休みましょうZzz

いい夢見れるといいなぁと 夢見心地でおやすみなさい
1日目の疲れは Bedに置き去り 明日はどんな日が待ってるか
楽しみなSyriaの滞在 Startです♪

a0161360_23193413.jpg

[PR]
# by angelyummy1 | 2010-01-06 06:01