アラビア語で''ひとつづつ''の意


by angelyummy1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
赴任2カ月目にして 早くも行ってしまった!

       今回は 連休中に訪れた 世界遺産第一号 Galapagosをご紹介★

a0161360_135382.jpg

まず 空港での出来事から この旅は始まった
   前日に旅行会社より領収書をいただき 空港でチケットに変えようと思いきや
           これじゃ駄目だと突っ返され・・・
     あっちへいったり こっちへ行ったりしているうちに エクアドル人に
          「Ms Yummy?!」と話しかけられた
 なぜ?!と思ったが それは昨日IDを旅行会社にコピーされ それを持った人物だったのだ

      話を聞くと その人は助っ人で 前日お金を払った会社の首都の社員
 チケットをGETできるまで なぜか1時間半ほどかかったけど それでも無事に手続き完了!
       と思いきや・・・ 相棒が「$80貸した・・・」とのこと
     旅行会社の癖に 会社が払わなければならないお金を持ってこなかったというから                 不安も疑問もいっぱいだ

a0161360_1494157.jpg

      気を取り直し さぁ出発!と搭乗しようとおもったその瞬間
            「ガタガタガタガタ・・・・・」
        いろんなものが揺れ出した まぎれもなく地震だった
       この国には 活火山はあるが 地震はほとんど無いようだ
   それなのに 地震がおこったので 地震の無い国からきている観光客は驚き
         地元の人は 怯えていたが 飛行機は時間ぴったりに離陸した
a0161360_1501431.jpg


飛行機の中では なるほどと思うことがあった
      「Galapagos島では 外来種の持込を禁止しています。
          これからスプレーを巻きますので ご了承ください。」
               と 感心していたが・・・
                       これって殺虫剤?!(ToT)」

                さて。。。
                        到着してからは順調だった★
a0161360_11451772.jpg

Galapa諸島の中で一番人口が多く 観光業が栄えているのがここ SantaCurz島
a0161360_351386.jpg

a0161360_3522743.jpg

a0161360_3525284.jpg

        沢山のレストランやCafe お土産屋さんも
a0161360_3532349.jpg

a0161360_3555547.jpg

a0161360_3542843.jpg

                     スーパーも ツアー会社もある
a0161360_3545697.jpg
a0161360_3551860.jpg


       まずはアジアン風屋台にて ココナツミルクカレー風味ご飯を食べる φ(ω・@)
a0161360_4155359.jpg

              う~~~~ん・・・ (↑∇↑)美味すぎ~~~~♪
a0161360_4171746.jpg

                帰りのデザートは やっぱりIce★
                      こちら定番の形 円錐のサルセドIce^^
             ちょっと歩くと・・・
a0161360_4245343.jpg

                 ここは まさにガラパです・・・

今日は朝から 昨日行けなかったBeachへ!
a0161360_505031.jpg

a0161360_512737.jpg

                まずは 鳥さんや植物さんがお出迎え^^
a0161360_521966.jpg

               そしてこれ! この人の顔が★
                        ではなく・・・ サボテン このデカさ。。。
         ちなみにこの方 同行のシニアボランティア(ほぼ漫才師)
a0161360_541666.jpg

                       隠れミッキー的な・・・
a0161360_595034.jpg

           そして 何カ月かぶりの海が すぐそこに・・・
a0161360_5113557.jpg

                トンネルを抜けると そこは・・・
a0161360_5123661.jpg

                     まだかよ~~~(T△T)

                   ここガラパゴス(エクアドル全体)は 赤道直下だが
           ガラパは海流の関係で 本土はアンデスに囲まれ
       ほとんどの地域でカラッと晴れることが無い
               海岸沿いとアマゾンの数か所の土地だけが 暑く沖縄のようだが
             他はほぼ乾燥していて 標高が2,600m以上で寒い
                   年中通して 30度行くことが稀なのだ

a0161360_5291572.jpg

        海に到着したのは 遊歩道を歩き始めて1時間半後のことだった
a0161360_5174534.jpg

               最初に出迎えてくれたのは 海を歩く鳥さん
a0161360_5315267.jpg

                       まさにガラパって写真ですな^^
                  海イグアナ絶対に起きず・・・
a0161360_5325344.jpg

          すっごいぃ!と思ったら 先にはこんなに・・・
a0161360_5334323.jpg

            奥には私の好きなマングローブ★
a0161360_5372547.jpg

                      鳥さん どこいくの?
a0161360_538654.jpg

                 海は干潮 波まで遠いなぁ・・・
a0161360_539260.jpg

                       海はとってもさびしげな色をしていたが
a0161360_53041100.jpg
 
                             動物がその分 楽しませてくれた

a0161360_6141450.jpg

            散歩をしながら 一度ホテルに戻る
a0161360_615046.jpg

              この宿は 同行したシニアさんの友達の宿だった
                      一度日焼け止めを塗り直し また出発!
              行き先は 念願の・・・
a0161360_6173432.jpg
  
                      チャールズダーウィン研究所❆
a0161360_618323.jpg
         
              お目当てはもちろん Lonesome Jorge ♪
       名前の由来は ある島に最後の一匹として取り残されていたゾウガメ
                 それにジョージと言う名前をつけたのだが
         最後の一匹だったことで ''独りぼっちのジョージ'' と名付けられた

              わくわくして行ったその先には
                    まず居たのは 陸イグアナ
a0161360_6422679.jpg

                        海イグアナとは色が全然違う
a0161360_6442987.jpg

                  その先に こんな看板!!
                       もう少しで 会えるっ (´ω`*)ノ
                            と 思った矢先・・・
a0161360_6254181.jpg
   
                     いた~~~!
                        と思ったが これは御嫁さんの方
                 ジョージ君は 木の陰で 写真には収められず。。。 
       今日は残念ながらちゃんと見えなかったけど また来る楽しみが増えたなぁ^^
a0161360_6283068.jpg
      
                帰り道 久々の夕焼けと 三日月が見えた✲ 
a0161360_6305937.jpg
                     
               さて・・・
                 明日からは Izabera島だ ε≡≡(┌┌┌ *´v`)┘

            こんどは どんな動物たちが待ってくれてるかな???
a0161360_6404950.jpg

[PR]
# by angelyummy1 | 2011-10-29 09:30 | About Ecuador
赴任してから 早1カ月

     シリアの時とは違い 今の活動は本当に充実している

        見ている子供は 5~10歳だが その中でも7~9歳の児童が
               任地から8時間はなれたコスタ地方(海岸沿)への試合に参加した

a0161360_463486.jpg

                         バスはチンボラソスポーツ連盟の物
a0161360_473473.jpg

              平均気温が20~25度のシエラ地方(山岳地帯)の私たちは
       めったに着ない半そで1枚で コスタを歩く
                        お昼ごはんを食べに みんなで散歩✪
a0161360_4924100.jpg

     日本や その他欧米では 食の中心は大体夜だが
            ここでは昼休みが2時間のためか 昼ごはんが中心
        そのため 昼はスープが先に出て 終わり次第1プレートが出てくるのである
a0161360_411114.jpg

                さすが コスタ!
                    シエラではめったに出ない マグロ入りスープ!!!
a0161360_412035.jpg

            あんど! これまた マグロ+ライス^^
                      魚好きには 本当にありがたきメニューです♡

            メインの試合会場は エクアドル内一番大きいスポーツコンプレックス
a0161360_4133151.jpg

                   300名ほど泊れる宿舎もある
a0161360_4142426.jpg


                   肝心の会場も なかなかのもの
a0161360_4161232.jpg

                         そして びっくりしたのは 開会式!
a0161360_4182712.jpg

           日本の開会式の様に ちゃんと並び そして選手宣誓までするのだ!
                      国歌は 長くてびっくりだったが・・・
a0161360_4395323.jpg

                         8歳の児童とパチリ

              試合は年齢別だ
内容は男女ともに「7歳の部=レベル2」「8歳の部=レベル3」「9歳の部=レベル4」
の3つにわかれる
                    まず行われたのは 7歳の部だ
a0161360_441254.jpg

                7歳のドメニカはいつもと違う表情だった
大会自体の経験はあったが 任地内で行われた他都市合同の試合のみの経参加
                   地元なので緊張も少なかったが
             今回のような大きな大会は彼女にとって初めてだった
a0161360_444507.jpg

         試合自体は順調に行われた
 得意な跳馬・段違い平行棒は緊張する時間もなくあっという間にやり遂げ
        逆に緊張する時間のある平均台と床は、他の競技者とのレベルの差がなく
               私達の心配はよそに思うようにできたようだった
a0161360_1144413.jpg

                          結果 
            初の全国大会にして種目別の段違い平行棒で優勝したのだ!
                   表彰式では涙が出そうになった✪
a0161360_4452372.jpg

              
                 次に行われたのは、9歳の部だった
a0161360_11455949.jpg

            9歳ともなるとレベルはかなり上がり パワーも違う
         毎回優勝争いをしているのは ピチンチャ県とグアヤス県だ
      人口の多さからか ずば抜けている選手と良い指導者がたくさんいた
a0161360_1152259.jpg

     練習とほぼ変わらず しかし焦りを見せていたアリソンはなかなかの出来で
              2つの種目で最終選考の8名に選ばれたが
a0161360_11562677.jpg

       普段一番うまく技ができるバネッサは すべてにおいて精神的に弱く
                いつもの練習の成果が全く出なかった
         そして最終選考の結果を待たず まだ2日泊まる予定を返上し
              家族と共に先にリオバンバへ帰ってしまった
a0161360_11591099.jpg

               アリソンは次の日行われた最終選考でも最後までがんばったが
                       最終的にメダルを手にすることはできなかった

              最終日 8歳の部が行われた
a0161360_1231395.jpg

      最初にうまい演技ができると その後は順調に進むもので
        緊張の中でもみな笑顔で競技はスムーズだった
a0161360_1252460.jpg

        最後の床の演技が終わり リラックスをしていたところ
              採点結果が出て大騒ぎになった
   ここでもまた アンジーが段違い平行棒で優勝 床で3位
a0161360_1210119.jpg

a0161360_12111887.jpg

                  跳馬ではダイヤナが銀メダルを手にしたのだ
a0161360_12121371.jpg


            男子では 9才の部で クリストファーが3年連続個人総合優勝!
                   種目別でも4つのメダルを手にした❆
a0161360_2272348.jpg

    こちらのしきたりで メダルをかけるのは親族やコーチの担当の様で
             彼のメダルは 私が掛けた★
                    これもまた なかなか無い経験だった

a0161360_2401265.jpg

             試合を無事終え 安心し みんなで近くのShopping Mallへ 
                  子供達は楽しそうに ゲーセンで遊んでいた
   私はコーチたちへ「このゲームは日本の物だ!」と日本の素晴らしさを主張( ̄m ̄*)   
a0161360_229750.jpg

          夜は酒盛りだった
              参加した子供の(何故か)親戚の家に仲間と言える人間全員で行き
a0161360_2303483.jpg

        もともとリオバンバで カウンターパートの指導をしていた キューバ人コーチと
                 これまた何故か サルサを踊る羽目に・・・

a0161360_233241.jpg

             夜中の3時半 宿所に帰ると
                   部屋から子供が走ってきた
                どうした?!と聞くと
                     2段ベッドの上から 子供が落ちたとの話で
                         部屋に行くと そこは血の海・・・・
                 大量の鼻血と 動揺で 部屋の中は荒れ果てていた

               それからカウンターパートと 一緒に飲んでいた母親は
                        朝8時半まで救急病院へ
                  結果は ただ鼻を打って居ただけだったが
                      帰ってきた早々 11歳の彼女の姉は泣きじゃくり
                   みな困惑した状態だった
a0161360_238346.jpg

                   布団でちょっと分かりにくいが 2段目ベッドの上の段は
                 子供の身長どころか 160cmの私でさえ上が見えない状態
                          そして横の策は無い
         これからまたある試合の際は こういった点にも 気をつけなければならない
a0161360_246494.jpg


                      Toal15個のメダルを抱え
                 家にたどり着くと 次の週にはTV局がやってきた
a0161360_2464483.jpg

                 リオバンバのチームが強い事をしるせる物だった
            そしてついでに私も Ecuadorでメディアデビュー♪
                          といっても1分余りだったけど。。。
                機会があれば YouTubeにでも載せよっかな^^

                 沢山の課題を残した PortoViejoでの試合
          これからの活動には 十分すぎるものだった
                    残りの期間で果たして間に合うのかが一番の心配だが
               今できることだけ着実にやっていこうと思う
a0161360_2501319.jpg

[PR]
# by angelyummy1 | 2011-09-30 13:37 | 活動
               2011年 8月22日
                  この日がやってきた\(≧▽≦)丿

      あれは 2007年7月
              前会社と天秤にかけ 前社にある条件を言い渡され
                   エクアドル行きを蹴ってしまったあの後悔から約4年ちょっと

          まさか こんな形で ここに来ることができるとは思ってもみなかった・・・

a0161360_11173743.jpg


日本から 約30時間の空路をかけ
                      到着した際には へとへとだった

      毎回長時間のFlightでも寝れない私は
             毎度の様に 前の日は貫徹で臨み そして寝ようと努力するのだが・・・

                          またしても 映画3本
                               音楽3時間ほど
       11時間+6時間 =Total 17時間のFlightで 寝れたのは2,3時間ヽ(TдT)ノ

                    やっぱり 飛行機は嫌いです・・・><

a0161360_10152859.jpg

                      次の朝
              OFFICE前   山が高い~~~!
       と思ったら やはり 見えてる山の頂上で4,000mですって!

                                    ということで・・・
            想像通り 気温は低く 赤道直下のここでも 標高2,800mだと まぁびっくり
                            日中の気温で 大体20度前後・・・(||||▽ ̄)
                  夜はもちろん 10度以下 息が白く見えます><
a0161360_10215052.jpg


                       首都に居る毎日は オリエンテーション
                  国際ボランティアをサポートする 国の機関
                       STCIと言うところへ あいさつに行ってきました
a0161360_1112453.jpg

          エクアドルは見たところ 全てにおいてかなり管理が厳しく
    このSTCIもまた 各国際ボランティア機関には 報告書の提出を義務付けている
          しかし 日本のある機関 定期的にそれを提出しなかったため
                   残念ながら STCIから切られてしまった
        そのある機関とは かの有名な「●●なき ▼▲団」というNGO!
                       ちょっとびっくりしてしまった・・・。( ̄_ ̄;)。

        終わると ショッピングセンターに通い 田舎の任地には無い物を購入しています    
          いっぺんに買い物すると 狙われるので 出来るだけ少なめに 少なめに・・・  
a0161360_10253015.jpg
  
                      ショッピングセンターは至って普通
a0161360_1026105.jpg

             カカオの%が高いチョコは やはり産地なのか数が多かったのですが
a0161360_10272823.jpg

            子供用教材なのに  ↑ これは 普通な感覚ではないですねぇ

                         それから今日は 新しい道から帰り
a0161360_10373243.jpg

                   日本では「ケバブ」と言われているのが こちら
                        アラブ圏でも ここでも「シャウルマ」と言われる↓コレ  
a0161360_10375089.jpg

                    お腹一杯食べました・・・(*´ω`*)

                 そうそう 街中はこんな感じで
a0161360_10413413.jpg
a0161360_10415556.jpg

         なかなか 先進国に劣らず そしてシリアよりはるかに都会でした

              
                   これから行く任地は
                           非常に田舎とのこと
              恐れていた拳銃強盗も ほぼ目にしないとの話で
                        少しは 怖さもゆるいだ

しかしここは 南米!
       注意に注意は重ね 日々の生活 引き締めて行かねばならないな

   これからのエクアドル生活に 期待と不安が高まる首都滞在です ⊂(*゚エ゚*)⊃


a0161360_11131146.jpg


                  


              そして・・・
        今 妹からTELが来ました

             先ほど 朝7時49分 赤ちゃんが産まれました^^
                      写真は 頂き次第UPしようと思います✯

                  これで私も立派な?おばばになりました!

                 これから買い物するものが変わりそうです・・・汗
                    
[PR]
# by angelyummy1 | 2011-08-26 07:49 | About Ecuador

国内移動

     地元で過ごす夏は 実に5年ぶり

            こんなにも暑いのか?!と 北海道の地球温暖化をあらためて体感・・・汗

では 避暑に!そしてシリアでの登山部メンバー再結成で 富山の立山へGo!
a0161360_23141756.jpg

                       そこは やはり山✯
               下界は暑いが 上は極上! 思った通りひんやりしていました^^
a0161360_23172416.jpg
a0161360_23174486.jpg
a0161360_23181756.jpg

a0161360_23203535.jpg

                 下山前 七夕の飾りに思いを込めました✯
a0161360_2321379.jpg

               久々の再会に そして久々の食べ物
a0161360_23234084.jpg

                  富山名物 Blackラーメン~♪
                          美味かったぞ~~!

                 それから 関西へ移動し・・・・
a0161360_2325078.jpg

                         超御上りさんですww
                  海遊館にて 蒼に癒される・・・❤
a0161360_23265722.jpg

a0161360_2326349.jpg

              2人とも大阪出身水泳隊員 こんなところも息ぴったり✯
a0161360_23311593.jpg

             なんで並んでるの? 鯉のぼりみたいね~^^

            その晩 関西シリアメンバーで タコ焼きパーティー
a0161360_23321167.jpg
a0161360_2332352.jpg

a0161360_2333944.jpg

                暑いのに みんなで汗だくになりながら食べたたこ焼き
                      本当に 楽しいひと時でした♪
                  家を提供してくれた 同期のT ありがとね^^
a0161360_2335735.jpg

                      次の日は 大阪観光?
a0161360_23355786.jpg

                   まだご健在でしたね 太郎さん❤

               それから 次なる場所 神戸に~
a0161360_23373089.jpg

        ここでは 10年前の旅仲間に再会!
           彼のお店は とても居心地が良く 旅のメッセージ性大の場所でした✯
a0161360_23421720.jpg

                      そのあとは 珈琲好きの私
                 上島珈琲博物館へ!
a0161360_23432416.jpg

                     面白いコーヒーカップみぃつけ^^

                  その晩 すいている高速バスにて ラクラク4シート
                      途中のインターで びっくりなこの掲示
a0161360_23453396.jpg

                    いやぁ 日本はすごいわ・・・汗
a0161360_23461719.jpg

                 外では 富士山がきらり✯
                       あぁ 朝焼けさいこぉ!

              そして終点 立川
         妊婦の待つ家へ
a0161360_23472269.jpg
      
                  今日 検査で赤ちゃんは2,960gと言われたようですが
                         まだ 降りてきていない模様
          妹と同じ 焼肉の日に生まれるのかな?
  おばばとしては 出発する前に 新生児に会い 抱っこしたかったのになぁ。。涙  

                  いずれにしても 五体満足+母子ともに健康に
             帰国まで変わらず待っててくれればいいなぁと思います✯
a0161360_23585639.jpg


                 → 出発する前に 新生児に会い 抱っこしたかったのになぁ。。
                      というのは何?って?

              実は 派遣先が決まりました    
a0161360_23524199.jpg

                            念願の 第一希望 スペイン語圏!
              そして 19年度に受け 合格を頂いていた場所
           きっと・・・ 何かの縁があるのではないかと 第六勘が騒いでいます

さらに・・・
              今朝の北海道新聞の 札幌圏の記事にも
a0161360_14351175.jpg

                  自分がメインで名前が載るって なんだかくすぐったい^^

a0161360_081496.jpg

             
         毎日の世界を 精一杯楽しむことを
            Last1カ月で学びました
                                出会うべく人には 必ず出会う
                                  流れは出来ているはず
a0161360_094498.jpg
   

                未知の可能性
      未知なる命 
                     未知なる未来を 
               
                             

                               いずれにせよ これからが楽しみです✯ 
                  
             
[PR]
# by angelyummy1 | 2011-08-17 00:10 | 本邦退避

On 3 Months

     一気に夏を感じているこの季節

          今年は節電だ 地デジだ なんだって いろいろ一般社会は大変だ

    ウチは 先日3カ月今日にも及ぶマンションの壁の修復工事が終わり
                    やっと テントが外れ 風がウチの中に入るようになった 汗

        そんなさなか 21日からは 大通りで零年以上に大規模なビアガーデン
            通常 3,4丁ほどしかやっていなかったのに
                今年は省エネの関係か ホテル屋上のビアガーデンより
                    大通り公園内ビアガーデンが 4丁目~7丁目 9,10丁目と
                              大通り公園は6丁にわたり行われ
a0161360_2222115.jpg

                  創成川横の公園でも 新たなビアガーデン会場ができていた
a0161360_22231155.jpg
                   おかげで昨日は車で通り抜ける時
                   酔っぱらいをひきそうになったょ。。。
a0161360_2223447.jpg

                      先週末は夜には20度以下  
                         みんな風邪ひくなよ~~~^^
a0161360_2224738.jpg

                        
   
        創成川沿いは近年大通りEASTと呼ばれ 昔ながらのお店をリノベイトし
                     良い感じに出来ていました

         先日はその一軒に シリアメンバーと ノンアルコールでしたが・・・
a0161360_22365778.jpg

a0161360_22375977.jpg

              これは 水たばこ
                   エジプトでは「シーシャ」と言いますが
                        シリアでは「アルギーレ」と言います
a0161360_22555399.jpg
   
a0161360_22562251.jpg
 
                 みんなで回し吸いするのが 一般的な吸い方
a0161360_22571896.jpg

                      実はここ シリアンCafeなんです
                           レア~~(@o@)
a0161360_233385.jpg
    
                   こんな近くに こんなところがあるなんて
                         本当びっくりしました
a0161360_234449.jpg
       
                 

     さて・・・
 前回書きました 外務省主催の講演会

          めでたく本日 無事?終わりました!!! 汗
a0161360_16271671.jpg

まず 花山外務大臣政務官よりお話しを頂き
a0161360_16484977.jpg

                    なんとか 必死で
a0161360_16493442.jpg

                勤めあげました・・・(=。=;)

                    終わったぁ~~~(* ̄ii ̄)/'
                            これでやっと 語学の勉強に身が入る
           おかげで先週勉強できなかったので これから出かけて 勉強します✯
              私集中するときは 家で作業できないので いつもCafeに行くのです
                     お金の効率は 非常に悪いのですが・・・
                             やむを得んxxx

 
a0161360_010255.jpg

a0161360_0125566.jpg

たまには 新たに加わった癒しの場所にも行って
                 これからの生活に良い風を入れて行こうと思います
a0161360_0135163.jpg

a0161360_0114130.jpg

[PR]
# by angelyummy1 | 2011-07-25 00:18 | 本邦退避